FC2カウンター
MCN鯉 のぼ

--------(--)


| スポンサー広告

鯉 のぼ2007-05-02(Wed)

鯉 のぼー
20070502202832.jpg

のぼってないカンジもいいです。
20070502202846.jpg

鯉のぼる軍です。
20070502202920.jpg

3枚目は三脚で撮ってました。
で、そこで問題発生しました。
遠くからチャリ乗ったガードマンが叫びながらやってきました。

ガードマン(以下ガ) : 「何してるんですか?」
オイラ(以下オ) : 「見ての通りエモフォト撮ってます。」
ガ : 「プライベートな個人的楽しみですか?」
オ : 「それってどういう意味?商売とか個人の利益に使おうとはしてないよ。」
ガ : 「いやー、結構撮ってる人多いんですよ。これをバックにクルマとかを。それをお店のHPに載せたりするのはダメなんです。」
オ : 「個人で好きに撮ってるんだけど。。それは許可いるの?どっかに撮影禁止って書いてあるんですかね?」
ガ : 「特に書いてはいないんですけど、ここはプライベートならいいのですが、よくこのスタジアムを背景に撮影する人が多いので、写真撮ってる人には聞くようにしてるんです。」
オ : 「んー、プライベートなんだけど、ネット上に上がるのはまずいの?商売ではやってないんだけど」
ガ : 「んー、それが微妙なとこなんですよ。境界をはっきりできないっていうか・・・。明らかにロケとかで使う場合は撮影許可出して金も払ってもらってるんですが、それ以外はグレーなんです。」
オ : 「んー、よくわかんないです。回答も微妙なので。で、これは撮っていいの?悪いの?悪かったらもうやめるけど。」
ガ : 「あー問題ないですよ、続けて撮って下さい。」
オ : 「うーなんだかよくわからん。もう帰りますわあ・・・」

上記のやり取りがありました。
オイラ建築系や重機系が好きなので、なにかそこのローカルルールがあったらダメかもしれない、って事です。
なんか今後撮る時にはいろいろ考えちゃうなあ。
確かに前にプロの人が「人を撮る時には声を掛けて許可を得てから撮る」と言ってたが、それは普通に納得できた。
だから人は撮らないようにしてたんだけど。
前に取引先の人が「建築物も気をつけなアカン」と言ってたけど、確かにその通りみたいです。
普段から撮影マナーには気を遣っているつもりだし、今回も誰もいない場所の撮影でフラッシュも焚いていなかった。

写真ブロガーの皆さん、こんな経験あります?
写真くらい好きに撮りたいなあ・・・。
やっぱ海山か?
こないだ埠頭に海を撮りに行こうとした時も、ことごとく検問に引っ掛かり、進入できなかった。港湾局のプライベートビーチか!
行きたいところに行けなかったり、監視がきつかったりで都会はツライです。。

Comments(14) | Trackback(0) | D80

Comment

Re: 鯉 のぼ

先日の神戸でカフェに入って写真撮ってたら
「内部の写真撮影はお断りしてるんです」って言われちゃいました。
一緒に行った友達は「なによ~もったいぶって~」なんて怒ってましたが、
先に断ってから撮ったら良かったんですよね。
最近は人も結構入れて撮ってるんですが
これもまずいのかなあ~。

夜空にのぼる鯉のぼり・・いかにもmachine01さんらしくって
いい感じ♪

2007-05-02 23:53 | URL | なっちゃん [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

三脚ぶったてて撮ってたら声かけられて、
携帯で撮ってるやつには声かけないとかね。

なんなんだよそれは。
カメラはカメラやんけ~!みたいなw

あと、建物撮ってる時に、ここ私有地だから撮影はダメって警備員に言われたことありますね。
この線から外だったらいいって言われたから場所が悪かったんだなと思いました。

とりえあず、俺の中では商用でなければOKという感じですかね。(人物以外は)

2007-05-03 04:04 | URL | たーくん [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

こんばんは。

夜の鯉のぼりって珍しいですね。
日の入り寸前でしょうか、光のあたり方、空の青が抜群ですね。

後、カメラのマナーはご年配の方ほど悪いような気が・・・
私は一応、「人の振り見て我が振り直せ」を心がけていますが
そう言いきれるほどの自信はありません。
しかし、この話題は昔から全然代わり映えしないですね。^-^;

PS.TB 送ったのですがやはり無理のようでした。(T^T)

2007-05-03 04:14 | URL | air [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

初めまして
素敵な写真ばかりですね


カメラのマナー。。。
考えた事なかった気がします。。。
良い機会をいただきました

ありがとうございました.。.:*・゜☆

2007-05-03 15:31 | URL | あや [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

なっちゃん>
マナーって個々人の問題だと思ってたのですが、絶対的に撮ってはいけないものがいろいろあるのかもしれないですね。
人は気をつけてます。感情が絡む可能性がありますよね。
撮る時も、その人だと特定できないようなようにしないと、って思ってます。
鯉のぼりはいい感じだったんですけどね。うー。

2007-05-03 23:16 | URL | machine01 [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

たーくん>
やっぱり一般の人は三脚はおろか一眼でも気になるものなんでしょうね。
実際カメラ始める前のオイラもそうだったし。
私有地は確かに・・・ヤバイかも。けど、撮る対象そのものがどうのってのは予測がつかないのでキビシイですなあ。
商用には・・・これではできないわ。実力上げたいっす。

2007-05-03 23:19 | URL | machine01 [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

airさん>
そうですね、あまり言わないですが年配のカメラサークルの人たちって、かなり・・・ですね。
よく横浜にいます。とんでもないとこに三脚置いたり、持ち運ぶ時も縮めないで横にしてたり。
やっぱり昔からそういう話はあるんですね。
・・・airさんカメラ歴何年なんでしょうか?毎回作品に感動してます。
オイラはやっと半年経ちました♪
TB残念です、すみませんでした。もうちょっと調べておきますね。

2007-05-03 23:22 | URL | machine01 [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

あやさん>
マシンブログにようこそ!
マナーは実際体験してみて、より深く考えるよいになりましたね。
いい機会でした。
あやさんも写真撮られるのでしょうか?
また遊びにいらしてくださいね♪

2007-05-03 23:25 | URL | machine01 [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

> airさんカメラ歴何年なんでしょうか?

カメラを初めて買ったのは十数年前になりますが、本格的に
はじめたのはここ2~3年です。
毎年、四季が変わり、その四季にあったものを撮りながら、
昨年はこうだったから、今年はこうしようなどと考えながら
今に至ります。
また、皆さんの写真を見て気づかされることも多く、日々の
励みにもなっています。
写真を撮ってそれに感想を頂けるって、凄く幸せなことだと
最近、頓に思います。

2007-05-05 03:31 | URL | air [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

airさん>
2~3年ですか?
えーすごいですねぇ・・・
なんかオイラは2年経ってもあんなにはなれないような気がします。
テクニックは経験でなんとかなる部分もあるけど、センスは買えませんもんね。。
精進します。
感想頂けると、確かに嬉しいですよね!
いいことでも悪いことでも勉強になります。

2007-05-05 22:12 | URL | machine01 [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

こんにちは

スタイリッシュな素敵なお写真ばかりですね.。.:*・゜☆

>あやさんも写真撮られるのでしょうか?

はい!ピンクのコンパクトデジカメで撮ってます

初心者です。。。。。

2007-05-06 12:48 | URL | あや [ 編集]

Re: 鯉 のぼ

あやさん>
お褒めの言葉、有難う御座います。
オイラもまだ撮りはじめて半年の初心者です。
ピンクのコンデジ、カワイイ感じですね♪
オイラは普段は黒いコンデジ持って会社に行ってます!

2007-05-06 21:13 | URL | machine01 [ 編集]

はじめまして。

最新のものから順に拝見させてもらいました。
素晴らしいお写真ばかりで圧巻デス^^カッコイイものばかりだし
空気感も絶妙で!!構図も!!!(・・・生意気あったらスミマセン))

とにかくいい勉強させてもらいました・・・w

で、丁度気にしている内容があったので足をとめて
読ませて頂いたのですが・・・
写真撮る時は、特にマナーにも注意するようには心がけて
いるのですが、再度注意しながら撮影するようにします。
いい気分で撮影もしたいですからね!

どうも有難うございました^^



2007-12-06 09:53 | URL | chippyyh1974 [ 編集]

chippyyh1974さん>
はじめまして!マシンブログへようこそ!
エモがテーマなのですが、日々勉強であります。。
お褒め頂き、ありがとうございます。まだ写真始めて1年なので、全然自信はないのですが・・・
マナーって難しいですよね。できるだけ周りを見ながら撮ってるつもりですが、
世の中いろんなヒトがいるので、いつでも注意ですよね。
ブログ拝見させて頂きました。
すごいですね、雰囲気の表現が脱帽であります。。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

2007-12-06 23:36 | URL | machine01 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://machine01.blog45.fc2.com/tb.php/475-46ecbe18

Profile

MCN01

Author:MCN01
FROM EZO
GRD / D700 / NEX-7

category

CATEGORIES

archive

MONTHLY

E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


