FC2カウンター
MCNカラクリカメラ

--------(--)


| スポンサー広告

カラクリカメラ2007-12-05(Wed)

ウラウラとD300購入後、勢い込んでたオイラはVR18-200で撃沈し、
ちょっと迷路にハマり気味だったのです。

いろいろ考えなきゃイカンなあ。。けどモチベーション上がらんなあ。。どうすんべーよ。
という軽ウツ状態に入ろうとしていたのですが、mToTmさんが助けてくれました♪

mToTmさんの昨日のこのエントリー写真やってる方は是非ご覧頂きたい!

一見簡単なテーマの中に隠された難解なカラクリを、実写サンプルと共に明快なご説明をされてます。
まぁどのみち楽しく努力はしていかないと前には進めない。
気負っていた部分もあったので、ゆっくりとやっていこうと思ってます。

※コーンズは記事とあまり関係ありません。。けどこれも18-200だ。
20071205200635.jpg

Comments(16) | Trackback(0) | Shot

Comment

mToTmさんの記事、見てきました!とっても分かりやすかったです^^

私の場合、D80を買って高倍率ズーム1本で1年間、何を撮れるのか頑張ってみました。
いいレンズがあるのは知ってる!でもそれは自分の腕が上がってそのレンズに不満が出たら考えればいいこと!
そう思っていいレンズには手を出しませんでした!
1年以上使い続けて、やっぱり色々な点で不満が出てきて評判のいいタムロン17-50を買ったら今までよりいい画像が得られるようになったような気がします。
確かに高倍率ズームは便利で、身軽にレンズ1本で何でも撮れるのことは利点でした。
そんなレンズでも、高価なレンズを使ってる人には負けないセンスを磨けばなんとかなるもんさ・・・とね。
私の場合は、安いレンズで勉強しました。

2007-12-05 20:47 | URL | カルネ [ 編集]

いろいろだと思いますよ^^;
σ( ̄。 ̄) も全然わかりませんもん^^;

σ( ̄。 ̄) 的にはやっぱり Tokina 12-24mm F4 ASPHERICAL AT-X124 PRO DXですかね~^^ TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ LD ASPHERICAL(IF)も好きですけどw

2007-12-05 20:54 | URL | twilight_blue_x [ 編集]

machine01さんコンバンワ~!

mToTmさんの記事みましたよ~!
「その通り!」って叫んじゃいました!
ボクは、それ以前に単焦点で四苦八苦しています・・・orz

お互いイイ写真ライフを!

2007-12-05 23:02 | URL | ぽろきち [ 編集]

フレーミングなのかレンズの画質なのか、露出のことなのかわかりませんが・・・楽しく撮りましょ!趣味なんですから!
D40さんのようにリバーサルの世界へ入ってみますか?

2007-12-06 00:20 | URL | bmw318tg [ 編集]

おおっ!コーンだっ。コーンだっ。

こんなに・・綺麗にコーンを撮りたいもんです(笑)

レンズってよくわかんないですよねぇ。
とりあえず、買って試すってわけにもいかないですからね^^;
レンタルってあればいいのに。

2007-12-06 00:34 | URL | ケルビン [ 編集]

僕は基本的には18-200VRに大きな不満があるって訳ではないんですよね、現にD70では良き相棒になってますし。
でもなぜかD300で使用すると・・・と嵌ってしまった訳です。
色々考えてみると、あのレンズの持ち味を全部引き出せてなかったんじゃないかと思うんですよ。
要は撮り手の問題?
僕ものんびりとやっていこうと思ってます(^^)

2007-12-06 07:27 | URL | こーちゃん [ 編集]

お疲れ様です!!
今日はブログ紹介させていただきました

問題があれば、ご報告ください(*- -)(*_ _)ペコリ

それと、出張中にもコメントありがとうございました

2007-12-06 23:14 | URL | KENDI [ 編集]

カルネさん>
そうなんですよね。絶対的に必要なのは各々のセンス!
間違いないと思います。
それがないから道具のせいにしがちなんですよね。。
オイラ、もっとナニも考えないで撮ることにした方がいいかもしれないです。

2007-12-06 23:39 | URL | machine01 [ 編集]

twilight_blue_xさん>
我々は「結果」である「写真」を見ているので、そのプロセスはヒトそれぞれ全然違うんですよね。
なのでとっても難しく、でも見方を変えれば簡単に見える問題なんだ、という見解がとっても面白かったです。
blueさんは広角風景!ですね!やっぱ。
雲海マスター!

2007-12-06 23:41 | URL | machine01 [ 編集]

ぽろきちさん>
なかなか面白い考察ですよね、オイラ助けられました。
オイラも単焦点で四苦八苦してます。
GRDで撮れるヒト、マジですごいと思います。。
いろいろ考えすぎたです。

2007-12-06 23:43 | URL | machine01 [ 編集]

bmw318tgさん>
リバーサルはかなーり先の事になるかも知れませんね。。
デジタルはデジタルで別の意味でエモじゃないですか?
HDRIに惚れてしまってるので邪道といえば邪道なのですが・・・
風景写真も頑張りたいですね。努力です。

2007-12-06 23:45 | URL | machine01 [ 編集]

ケルビンさん>
コーンが頭から離れなく、ついつい撮ってしまうオイラなのでした。。
けど難しいですね、ストーリーが作れないですよ。
ケルビンさんの想像性を改めて感じました。

2007-12-06 23:46 | URL | machine01 [ 編集]

こーちゃん>
そうですね、今回ふかーく感じました。
撮り手の問題なんですよね・・・
なんだかよくわかんないけど、吹っ切れた感じもしてます。
原点に還ってみるのが一番いいのかなあ、って今は思ってますよ♪

2007-12-06 23:47 | URL | machine01 [ 編集]

KENDIさん>
このようなヘボブログ、ご紹介頂きほんとに恐縮です。。
ありがとうございます。
なんかヘタレになってましたが今後はエモくいきます!
あとで伺いますねー♪

2007-12-06 23:49 | URL | machine01 [ 編集]

おはようございます。
私のブログ記事、ご紹介してくださってありがとうございます。m(__)m

私の非常に個人的な見解ですが、machine01さんのカメラライフの一助になったみたいで、本当に嬉しいです!!

お互い、写真ライフを楽しみましょう♪

2007-12-07 08:03 | URL | mToTm [ 編集]

mToTmさん>
ほんっとに今回は有り難う御座いました!
様々な要因、その相関関係を繊細に分析し纏め上げるその『力』に驚嘆してます。
煮詰まった時には原点回帰、とも再認識しました。
自分の向いている場所をおさらいしてみようと思ってます。
ホント、感謝です。ありがとうございます★

2007-12-07 20:21 | URL | machine01 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://machine01.blog45.fc2.com/tb.php/702-f9c2b7bb

Profile

MCN01

Author:MCN01
FROM EZO
GRD / D700 / NEX-7

category

CATEGORIES

archive

MONTHLY

E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


