FC2カウンター
MCNVQ1005

--------(--)


| スポンサー広告

VQ10052008-03-09(Sun)

ずっと気にはなってたんです、雰囲気写真。
いわゆるLOMOとかHOLGAとかのスローカメラ。ボヤーっとした優しい雰囲気の写真。
けど大前提として、そいつらみんなフィルムカメラなんですよね。
デジから入ったオイラはどうにもめんどくささがありまして、そういった写真は興味はあるけどまぁいいや、って感じだったんです。

そんで、なんだか忘れたんですけど偶然このカメラを知りました。
アメリカのVISTAQUEST社の「VQ1005」。130万画素/液晶なし/フラッシュなし/AFなし のまぁトイデジカメですね。
こいつがなかなかいい雰囲気フォトを吐き出すらしい、ってのでそっからfotologueやらFlickrやらを探し回ったら、やはりいい感じでした。
デジタルでこうなら、楽しそうだ。どれどれ買ってみようかね、と動き出したのですが、もうこのVQ1005ってのは製造中止・・・。
しかし、同じカタチで違う色の「GenieⅢ」ってのがVQ1005のOEM製品として存続してるらしい!って事を知り、
じゃあこれにしようかなあ、と考えてたら台湾製なんですよ、そいつ。台湾製を否定するわけではないのですが、
どうにもこのGenieⅢってのはVQ1005より不具合的なものが多く、また色もパステル調でイケてないんです。
かたやVQ1005はアメーリカ。そこでどうしようか思考停止・・・していたところ、ネット通販でVQ1005を偶然発見、即買したってわけです。

コイツがVQ1005ちゃん。GR-Dと並べても半分以下の小ささ。なめたファインダー。カワユス。だす。
DSC_000819007.jpg

撮ってみた!雰囲気よいっす。
IMG_002218894.jpg

周辺減光がカワイイ!(どういう評価だ・・・。けどカワイイ。
IMG_006718939.jpg

夕陽オレンジも全部赤くなるです。オモロー♪
IMG_008318955.jpg

太陽ダイレクトだとムラサキだか赤になります。絞りどころか露出もないので、ヤラレ放題・・カワイイ。
IMG_007918951.jpg

コントラストばかりやたら強調されるので、しっとりとします。
IMG_011018982.jpg

暗いものは全然写りません。逆に斬新です。
IMG_012518997.jpg
At Yokohama

まぁたかが安物のトイデジカメなんだけど、こういうエモもアリかなあ、と。
決してメイン機にはなり得ないのですが、こういう抜き方も楽しいだす。
こちらのサイトに詳しい事がいっぱい載ってます!興味あるヒト、どうっすかね??

Comments(20) | Trackback(0) | COMDIGI

Comment

なんかオモロかわいい写真です☆

2008-03-09 20:41 | URL | しゅーちゃん.com [ 編集]

かなりヤンチャで可愛い子ですね~
気に入りました♪
周辺減光に憧れる自分ですが、やはりフィルムっちゅうのが、ちょっとですよね~
最後のお写真もとても斬新ですね。
また、楽しみが増えちゃいましたね♪

2008-03-09 21:34 | URL | rail [ 編集]

おおっーVQ!我が家にも今日届いたんです!
しかーし、宅配屋が時間間違えたり、SDカード読めなかった
りして、結局今日は1枚も撮れず… o(;△;)o
省エネ仕様やりたいのですが、不器用なんだな~。うーん、
どうしよう?!
とにかく早く写真撮りたいです、ウズウズ。
いやトイカメラ全然エモです!また載っけてくださいね!

2008-03-09 22:14 | URL | し~ちゃん [ 編集]

トイデジカメ。あたしも気になってます。
ですが、手に入れたらデジタル三昧になりそうで手が出ません。
しかし、良い。
手軽さも良い!

2008-03-09 23:52 | URL | ぎみ [ 編集]

ゆるゆる系ですね。
僕もフィルムには興味あるけど、めんどくさがりだし
現像代がねぇ~(^^;
これなら気軽に遊べそうですね、やられっぱなしって
言うのがイイ♪

2008-03-10 07:22 | URL | こーちゃん [ 編集]

あはは
なんだか楽しそう。
可愛いカメラ。

2008-03-10 11:47 | URL | たえこ。 [ 編集]

周辺の光量落ち、すごいっすね^^;
でも、トイカメラとしての雰囲気はすごいですv(*'-^*)b
ベビーGが欲しくなりますね^^ ポチ

2008-03-10 17:34 | URL | twilight_blue_x [ 編集]

トイカメラ
オレは全然興味なかったのですが
最近はいいなぁ~って思います

でもGRのほうが良いです♪
ポチっと

2008-03-10 19:10 | URL | KENDI [ 編集]

トイデジカメ独特の色出しと描画、この分野は実は世界的にもファンが多く、非常に素晴らしい写真が撮られているのも興味深いです。

実は、私も昔、トイデジカメを持っていて、このカメラでバンバンと街撮りをしていた事があったのです。
当時としても既にロースペックだったのですが、個人的にはたいそうお気に入りでした。。。が、結局壊れてしまいました(T_T)
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-20.html

この手のカメラは、カメラが出す絵の個性が強すぎて、よほど撮る側にウデがないと、撮影者の持ち味が全部スポイルされる可能性が高いです。
ある意味、難しいカメラでもあります。
撮影条件も限定されますし・・・。

こういうお写真を拝見すると、写真の"良さ"って決して画素数や光学性能だけではないと納得できます。

2008-03-10 20:27 | URL | mToTm [ 編集]

うん、mToTm さんが言ってるように、こういうカメラって誰が使っても「良い感じ」に撮れる
わけではないと思いますよ。やっぱ、machine01さん、上手いです。
machineさんの感性に、こういう表現がマッチしてるんだと思います。
そういう意味で、強烈にエモですよ、これ。良いです♪ 今後も期待します。(ΦωΦ)

2008-03-11 00:34 | URL | Moto-ya [ 編集]

しゅーちゃん.comさん>
オモロですよね。
んでカワイイ。
どうですか?おひとつ?

2008-03-11 18:28 | URL | machine01 [ 編集]

railさん>
そうですね、ヤンチャって言葉がしっくりくるかも知れませんね。
楽しみは増えたのですが、今度は使う時間とチャンスがあるかどうか、ですね。
まぁのんびりやってこうと思ってます。

2008-03-11 18:30 | URL | machine01 [ 編集]

ぎみさん>
ぎみさんにとっても合ってると思いますよ!こいつ。
けど電池が全然持たなかったり、シャッターがいつ下りてるのか
わからなかったりといろいろ問題点はあります。
このゆるーい感じがいいんでしょうけどね。
デジなら失敗しても気にならないので・・

2008-03-11 18:32 | URL | machine01 [ 編集]

こーちゃん>
画角はわからないし、シャッタータイミングもわからない。
完全なノーファインダーなので、やられっぱなしです。。
けどそれをシャレで許せてしまうのがこいつのいいとこかも知れません。
こーちゃんならこれでもピシャー!やりそうで恐ろしいです。。

2008-03-11 18:34 | URL | machine01 [ 編集]

たえこ。さん>
なかなか面白いだすよー♪
けどカメラ増えすぎるのもアレなので、これ以上はムリだすなあ。

2008-03-11 18:35 | URL | machine01 [ 編集]

twilight_blue_xさん>
周辺減光がウリなんでしょうね、まぁ納得です。
ベビーGってアレですかね、レンズベビーの流れですかね?
あれも試してみたいんですけどね。結構高いんだよなあ。。

2008-03-11 18:36 | URL | machine01 [ 編集]

KENDIさん>
KENDIさんらしい真っ直ぐな意見でちょっと笑ってしまいました。
普通に考えたらそりゃGRですよね!
そう、それは正解。
これはちょっと一息、って時に使えればいいかな、って思ってますよ。

2008-03-11 18:37 | URL | machine01 [ 編集]

mToTmさん>
おおお、mToTmさんの記事2006/5/26ですねー。
予言されてますね。
「チープ系トイデジカメって逆に流行そうな気がするのですが・・・」
既にこのVQ1005はブレイク気味で、ソールドアウト続出らしく、
某mixiコミュでも盛り上がってるみたいです。
しっかし、ご指摘の通り、「撮る側」は難しいですわー。
構図が見えないのが一番キツイです。完全にココロの目がないと扱えません!って印象ですね。

2008-03-11 18:43 | URL | machine01 [ 編集]

Moto-yaさん>
お褒めいただき有り難いのですが、んー。これ全然イケてないんですよ。。
この時100枚くらいなんでもかんでも撮ってみたのですが、全然構図が
作れず、またシャッター感もないので意図するものはは全然違う写真のオンパレードだったんですよね。
おそらくあの領域で成功しているヒトたちは最初から確立したなにかを持っているはずだと思うわけです。
それって確かに感性だとオイラも思うのですが、なかなかその感性が難しいんですよね。
そういう意味ではいい修行ツールかなあ、とも思ったりして。。

2008-03-11 18:49 | URL | machine01 [ 編集]

し~ちゃん>
おおお!いたですか!買ったヒト!
おおお、嬉しいっす。ある意味買うヒトってアホだと思いますので。
不具合連発みたいですが、それも気にならない感じですねー。
電池対策はとりあえず単四のエネループ購入しました!
あとは一緒に持ち歩いてどのタイミングで出すか?ですね。
そのたびにGRとの葛藤が生まれるはずなので。。

2008-03-11 19:19 | URL | machine01 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://machine01.blog45.fc2.com/tb.php/806-1d43621f

Profile

MCN01

Author:MCN01
FROM EZO
GRD / D700 / NEX-7

category

CATEGORIES

archive

MONTHLY

E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


