FC2カウンター
MCNMy 1st F3

--------(--)


| スポンサー広告

My 1st F32008-04-07(Mon)

F3、使ってみただす。
DSC_139420091.jpg

ベルビア100買ってはみたものの、いきなりポジはアレかと思い、¥230/本のネガフィルムで試し撮りしてきました。
かなりオモローです。マシンというか、メカ感バリバリで1枚1枚が楽しい。シャッターがココロに響きます。

※↓上段のアレはスキャナのアレです。
無題-スキャンされた画像-18

フィルムもMFも初なので、ちょっとパニりながら楽しみました。
いつもは銃撃戦のように撮りまくるオイラですが、銀塩のゆったりとした感じもキライでないです。
無題-スキャンされた画像-24

自然と撮るものも和み方向になってるのにはびっくりしました。
うまい具合に使い分けできれば幸せだなあー。F3でピース、D300でゲリラ、って感じです。
無題-スキャンされた画像-14
At Yokohama / Nikon F3/T + Nikkor50mmF1.4D / DNP CENTURIA 100

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
フィルムもアリかな?と感じたらエモポチを★
EMO-POCHI PLEASE♪

Comments(38) | Trackback(0) | F3

Comment

うほっ!

いきなりF3が出てきた!
フィルムがベルビア!

で・・

やっぱフィルムの質感は独特だぁ。
デジタルには出せない感じがするんですよね。
このシリーズ、期待してますよ♪

2008-04-08 00:03 | URL | ケルビン [ 編集]

わ~、色々お持ちなんですねーw
なごみ系もいい感じですね。ゲリラ系となごみ系を制したら
もう怖いものナシですね!行っちゃえ行っちゃえー!(ってどこへ?^^)
ということでポチっとな♪

2008-04-08 00:20 | URL | みー [ 編集]

おおっと!魔界に踏み込んでしまいましたね(笑)
どれだけ使い慣れするか楽しみです。
ネガはデジカメとは違い、開放的気分で撮ると後で後悔したりします。
瞬間が真剣勝負ですよ。

2008-04-08 00:29 | URL | まるのや [ 編集]

とてもいい感じです^^♪
ピース。。。感じましたよ.。.:*・゜☆
しっとり感がありますね(勿論良い意味で♪)

2008-04-08 00:44 | URL | あや [ 編集]

土管の写っているお写真、とても好きです♪
エモポチ。

2008-04-08 01:16 | URL | realgraphica [ 編集]

普段にはなく綺麗な絵ですね。。。
う~む、ここまで感性に影響が出てしまうもんなんですか。
恐るべし、カメラワールド。

ギンギンでもフンワリでも、やっぱり個性が出るんですね。
素敵な、いや、エモい絵だと思いまつ。

2008-04-08 02:30 | URL | carp2004 [ 編集]

ゆっとりとした感じが写真から伺えますね。
使い分け、なるほど。
二つの方向性で・・・ますます幅が広がりますね~。
楽しみです(^^)

2008-04-08 06:46 | URL | こーちゃん [ 編集]

いつもと全く雰囲気が違うんで驚きです!
machineさんのピースな写真、これからも楽しみっすヽ(´ー`)ノ

2008-04-08 07:55 | URL | NAMI [ 編集]

machineサンはじめまして。
s-tec sevenと申します。
以前から楽しみに拝見させて頂いていましたが、
F3ネタに思わず書き込んでしまいました^^
私も最近F3を手に入れて楽しんでます~
ジャンク扱い品を復活させたので、少々不安ではあるんですけどね(笑)
撮影スタイルまで変えてしまうカメラってわかる様な気がします!

2008-04-08 09:01 | URL | s-tec seven [ 編集]

いいね~。
俺も久々に出撃させるかな~。

なんか、ホンワカした色味がイイ感じだね。

ネガでもフィルム変わると味が変わるからオモロイよ。
 #でもスキャナだとどんな色味になるかは知りません。

チープなフィルムでシャープじゃない所が
逆に良い雰囲気を醸し出しているのかもね。
 #これがフジのREALAだったら別の写真になると思う。

2008-04-08 09:24 | URL | tapi [ 編集]

ポジも期待してます^^
F2が欲しいσ( ̄。 ̄) です(笑 ポチ

2008-04-08 10:23 | URL | twilight_blue_x [ 編集]

おおっ!!
2枚目かなりエモですね・・・・・
こりゃ面白い♪
自分はやめときますが(爆)
楽しみっす!!

しっかし、2枚目の空の感じってデジには
かなり難しいっすね
詳しいことは全然わかりませんがフィルムのほうが
ダイナミックレンジが広いのでしょうか?

2008-04-08 15:07 | URL | KENDI [ 編集]

ほんとだ!!
機材変わると作風もガラリと変わりますね。(・∀・;)
うーん、なごみ系のmachine氏も、なんだか良いぞ!って感じです。
レンズも、マニュアル・フォーカスなやつ、いっちゃってください。
あのヘリコイドのネットリ感はたまりません。(;´Д`)ハァハァ

2008-04-08 19:34 | URL | Moto-ya [ 編集]

>F3でピース、D300でゲリラ
面白~い♪♪楽しみだすっ!
CENTURIAいいですね~。
今度使ってみようかな。
ちなみに前回のモノクロはD300なんですか?

2008-04-08 21:24 | URL | ヒツジ草 [ 編集]

おおっ!ついにというか、いきなりF3ですか!
けっこうしたでしょ。
オイラはメカシャッターのFM2愛用です。Tじゃないけど。
冬山ではこいつが頼りになるんだな。
空気がきれいな所でPLフィルター覗くと
超エモっす!宇宙が表現できるゼ
フィルムネタだったので思わずコメントしてしました。

2008-04-08 21:49 | URL | 塾長 [ 編集]

AiのMFそろってきましたぜ、先生!
次回持参しましょう・・・
あっ、いつものBランクのなかのAランク品です。

2008-04-08 22:20 | URL | bmw318tg [ 編集]

フィルムで撮るとまた違った面白さですね^^
デジタルでガンガン撮るのもいいけど
ゆったりと一枚一枚シャッターを押すのも楽しいもの!

これからの作品に深みが出そうね・・・期待しちゃいますよ~^^

2008-04-08 22:41 | URL | カルネ [ 編集]

フィルムまるくてやさしいですね。
なんか泣けてしまう系。
やっぱしデジタルとは違うなあ~。
いつかモノクロのフィルムで撮ってみたいのです。

2008-04-08 22:42 | URL | し~ちゃん [ 編集]

やはり、試し撮りは、お値打ちなCENTURIAに、決めですね!
お写真、本当、和み系で、machine01様の写真じゃないみたいです。
両刀使い、良いですね。
因みに、自分もベルビア100が1本、冷蔵庫にあります。
狙いは、一緒ですね、ふっふっふ?←意味不明w

2008-04-08 22:56 | URL | rail [ 編集]

ケルビンさん>
意気込んでベルビア買ったものの、いきなりポジの勇気が出ず、
まずはCENTURIAでやってみました。
思いのほか雰囲気写真になったので結果オーライ??

2008-04-08 23:02 | URL | machine01 [ 編集]

みーさん>
このオイラが和み系撮るとは思ってませんでした。
でもでも怖いものは・・・・いっぱいあるだす。。
ちょっと練習しなきゃイカンですねー。

2008-04-08 23:03 | URL | machine01 [ 編集]

まるのやさん>
確かにフィルムは枚数少ないだけあって真面目になりますよね。
けどこのアナログ感でゆったりできれば、と思ってます。
まだ真剣勝負はD300ですねー。。

2008-04-08 23:05 | URL | machine01 [ 編集]

あやさん>
おひさしぶりです♪
なんだかピースになってしまいましたー。
これはこれでやってて楽しいですね。写真って深い~

2008-04-08 23:06 | URL | machine01 [ 編集]

realgraphicaさん>
オイラもお気に入りです♪
たまにはゆったりもいいものですね。幅を拡げることができたらなあ、って思ってます。
エモポチありがとうございます★

2008-04-08 23:08 | URL | machine01 [ 編集]

carp2004さん>
フィルム、ヒトを動かしますね。
買う前はわからなかったけど、体感しました。
あとはここにどれだけエモを乗せる事ができるか・・・

2008-04-08 23:09 | URL | machine01 [ 編集]

こーちゃん>
F3はぶっちゃけ練習用なんですよね。
光を捕まえる基礎を勉強できればなあ、って思ってます。
メインはD300で、息抜きでF3を使えれば精神衛生上よろしいかと。。

2008-04-08 23:14 | URL | machine01 [ 編集]

NAMIさん>
そうですよね・・
自分でも思います。違ってるなあ、って(笑
これで幅が拡がれば嬉しいんですけど。。イバラの道かも知れません。。

2008-04-08 23:16 | URL | machine01 [ 編集]

s-tec sevenさん>
はじめまして、マシンブログへようこそ!
スーパーセヴン乗られてるんですねー。うらやましいです。
よく峠でバイクでクルマとバトルしていたのですが、最速がGTRでもなくエボでもなく、スーパーセヴンだったんですよ。
いつも負けてました。。思い入れのあるクルマです。
ジャンクのF3再生、すごいです。やはりメカに精通しているとできるんですよねー。
これからも宜しくです!

2008-04-08 23:18 | URL | machine01 [ 編集]

tapiさん>
そうそう。まずはチープな写真を撮りたかったんだす!
フィルム選びの楽しさもあるよねー。
問題はスムーズなDATA化だけ。。
こんど横浜スナップ行ってみようか?

2008-04-08 23:28 | URL | machine01 [ 編集]

twilight_blue_xさん>
ポジ、もっと期待しないでください。。
今からどうなってしまうんだろう?って感じです。
F2、これまたシブイですね。。ぜひ!
ポチありがとうございます★

2008-04-08 23:29 | URL | machine01 [ 編集]

KENDIさん>
究極のダイナミックレンジはリバーサルフィルムなのかもしれませんよね。
これはチープなフィルムですが、光の捕らえ方がデジと全然違うんですよね。
正直戸惑ってます。うまくモノにできれば色んな表現ができそうです。

2008-04-08 23:31 | URL | machine01 [ 編集]

Moto-yaさん>
自分でも意外のナゴミ系です。。
昔、ナゴム・レーベルなんてありましたねー。
レンズ、MFレンズ。ほしいのですが、資金が底を尽き・・・
やっぱプラナーとかフォクトレンダーが気になってきますね。。

2008-04-08 23:34 | URL | machine01 [ 編集]

ヒツジ草さん>
あーあ、影響されてこのザマです。。
けどかなり面白いですね、気に入りました!
うまい具合に使い分けしたいですね。
前回のはD300です。同じ土管撮ったのですが、やはり雰囲気は全然違いましたねー。

2008-04-08 23:36 | URL | machine01 [ 編集]

塾長さん>
塾長が撮る写真はすごいのありそうだよねー。
野生児フォト!冬山でFM2で撮る、なんともエモいっす。
マジで宇宙表現できそうだよね!
キミは宇宙まで行ってしまいそうだからコワイだす。。

2008-04-08 23:38 | URL | machine01 [ 編集]

bmw318tgさん>
買うときにはお付き合いいただき、ありがとうございます★
今のところ問題なしですね、F3。
MFレンズ、興味出てきましたよー。
プラナーくださいー!!

2008-04-08 23:39 | URL | machine01 [ 編集]

カルネさん>
薄っぺらい人間なもので。。深みが出るかどうかは不安です・・
けど純粋に「撮影」を楽しむことができて、オモローですね。
デジの撮り方も変わってくるのかな。。

2008-04-08 23:41 | URL | machine01 [ 編集]

し~ちゃん>
「まるい」って表現、当たりですね!
うんうん、と納得してしまいました。
モノクロ、興味アリアリです。
この先慣れたらチャレンジしてみたいです!

2008-04-08 23:42 | URL | machine01 [ 編集]

railさん>
railさんのF3ゲッチュも実は動いたひとつのきっかけです。
DNPのフィルムなんてモロ真似です。。
ベルビア冷蔵庫も一緒で、ほんとにまねっこですが、いい経験ができればと思いますねー。

2008-04-08 23:44 | URL | machine01 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://machine01.blog45.fc2.com/tb.php/838-63fb8c7c

Profile

MCN01

Author:MCN01
FROM EZO
GRD / D700 / NEX-7

category

CATEGORIES

archive

MONTHLY

E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


