FC2カウンター
MCNI THINK

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

I THINK2008-08-30(Sat)

Weekend-HDRI.
-1DSC_6745And2more_tonemapped.jpg
At Kawasaki / D300 + VR70-300 / Photomatix Pro

最近、写真ブログのノリというか動きや考え方がだんだん変化しつつあるような気がしてます。
なんというか、「気にする感じ」が多いような・・
オイラたいした腕も無いし、文章表現も下手なのですが、思うんです。

いいじゃん、周りがなんだって。いいじゃん、どう見られたって。

大事なのは、自分のココロ。
楽しく撮ってるのかなあ?撮りたいもの撮れてるのかなあ?

自分の写真を他人に見せているので、評価はつきものだと思います。
けど、そればっか気にしてたら・・・本来の自分の衝動が打ち消されるような。。
そんなさみしい事にはなりたくないなあ。。

なんて事を雷雨の中考えてみたりしてるのでした。ちょっと表現が足りなかったようなので、追記入れます。

オイラ個人はあまり「気にして」ないっす。
なんかこの世界全体っていうか、トップランカーから身の周りまで、そういう空気に
なってきていないかなあ、って思った次第であります。

なので、オイラはピュアでいたいなあ、なんて思っているのです。

Comments(10) | Trackback(0) | HDRI

Comment

>大事なのは、自分のココロ。
>楽しく撮ってるのかなあ?撮りたいもの撮れてるのかなあ?
そうそう、趣味の世界だから楽しくなきゃ!

誰かの為に撮るんじゃなく、自分のココロに響いた瞬間の1枚が自分らしさだと!
フォトコン狙いとかランキングアップとか色々な楽しみ方の方向があるけど
“自分らしさ”で撮りたいね^^ それが一番!

2008-08-30 21:12 | URL | カルネ [ 編集]

…あ。似たようなこと、考えてました。
でも、あたしの考えてたことはちょっと違うんだ。

写真撮るのすごい楽しい。
 ↓
で、自分だけかもしんないけど、「いい写真が撮れたかもー!」
なので、みんなにちょっと見したいなあ~。
 ↓
でも、たいしたことなくて自信ないなあ…。たくさんの人にいいねー
って言ってもらいたいわけじゃないんだけど…。
でも、ちょっと見したい…。
 ↓
ブログ作った。
 ↓
いいねーって言ってもらえるとうれしい!更にがんばれちゃうかも!
 ↓
…ん?人に評価されないとダメなの?!自分以外の人に決定権
があるみたい…。
 ↓
いやいや、あたしが楽しい!撮ってるとき他のこと全然考えない
くらい楽しい!
だけど、撮ってるだけで見てもらえないと写真がかわいそう(?!)
だから、もちっと宣伝しよー。

…とか、そんなかんじのことをぐるぐると思っていました。
写真のこと話せるのって、すごい楽しいし、話したい。
オトナの写真部(?)みたいなの、どっかにないかしらん?って思う。

なんかへんなこといっぱい書いちゃったー。
今日の写真も好きです。灯ってる!

2008-08-30 22:24 | URL | し~ちゃん [ 編集]

そうそう。大事なのは自分のココロ。
というか、雷雨がうらやましくなるわ。
ダムの貯水率は1%をきりました。
さてさてどうなることやら・・・むぅ。

2008-08-30 23:17 | URL | nao [ 編集]

うん、写真ブログやってる人でそういう悩みというか壁というか疑問符というか・・・ に思い当たる人って多いんじゃないかしら。
私もよく考えるコトかも。撮りたかったもの、ウケそうなもの、見てほしいもの、必ずしも一致しないものね。
自分的に「よっしゃー!」な作品なのに評価されなかったり、「とりあえず、まいっか」なのにスゴク褒められたり。
やっぱ周りがどうのこうのじゃなくて自分がやりたいようにココロに正直にいきたいですよね。
あー、ごめんなさい長くなっちゃった!
でもマシンさんの写真好きです♪今回のも、ね☆

2008-08-31 01:45 | URL | みー [ 編集]

あ~。そうなんですよね。
僕もそうなんですが、繰り返すんですよ、何やら Blog という媒体を
使った表現に対する思いがグルグルと変化するの。
そこんところ、machine Blog はイケてるなぁ、と思う今日この頃。
ピュアです、ピュア♪
僕は相変わらず、いつのまにか本来の自分に帰着するからOK。ヽ(´ー`)ノ

2008-08-31 03:37 | URL | Moto-ya [ 編集]

カルネさん>
カルネさんはずっとスタイルあるもんねー、かっこいいっす。
ランキングも上位で固まってほめ合う、なんてかたちが通常化しているので
なんだかなあ、って思ってしまいます。
オイラは「テキトー」がスタイルなので、今後もテキトーにやってきます!(何の宣言なんだか・・・)

2008-08-31 21:27 | URL | machine01 [ 編集]

し~ちゃん>
タイムリーだったようですね、きっとそういう時期なのかも知れない。
決定権は完全に自分にあると思います。
けど、全然違ったアプローチで評価してくれるヒトがいたらそれもまた刺激になりますよね♪
「馴れ合い」でなく、そういう関係になれたら、更に楽しいんじゃないかなあ、って思います。
もちろんこのブログにいらしてくれる方々はオイラにとっていい関係だと思ってます♪

2008-08-31 21:30 | URL | machine01 [ 編集]

naoさん>
サメウラですか・・・毎年そうだよね。
これは異常気象がどうの、とかではなくて、国や県が根本的に政策を怠っていたからに他ならないと住んでいた時から思ってます。
ちょっと四国の自治体しっかりせえよ!と言いたい。
街の中のひとつひとつのものにそういう感覚を持っていたなあ。
じゃ間もなく取水制限開始?

2008-08-31 21:32 | URL | machine01 [ 編集]

みーさん>
確かに思いますよね。
ウケそうだなあ、とかこれはイマイチかなあ、って。
そう思うのは当たり前なんですよね、きっと。
でも、今後は自己の確立を強めていけたら、と考えてます。
この写真どう思いますか?ってアプローチはなんだかなあ。。
と俺様ブログ見て思ったのです。

2008-08-31 21:34 | URL | machine01 [ 編集]

Moto-yaさん>
Moto兄のたまに出る暴走、好きなんですよ。
ああ、また何かしようとしてる。。って思うんです。
帰着する場所がわかってるからこそできる業なのかなあ、なんて。
オイラは完全に訪問者に考えるストレスを与える写真が多い気がしてます。
けど、まぁいいや。わかるヒトにわかってもらえれば嬉しい、ってな感じで。
んー、じゃあ今まで通りですね(爆)

2008-08-31 21:37 | URL | machine01 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://machine01.blog45.fc2.com/tb.php/987-89e3fcc7

Profile

MCN01

Author:MCN01
FROM EZO
GRD / D700 / NEX-7

category

CATEGORIES

archive

MONTHLY

E-MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


